38歳の高齢出産。 妊婦生活を中心に、人工授精、体外受精、新型出生前診断(NIPT)の経験をお話ししていきます。

うにゃ子のマタニティブログ

マタニティな日々

臨月だが保険証がない

投稿日:

正確に言うと

保険証が手元に無い、のです。

さすがに無保険ではないのです…が、この不安定な環境。つらすぎる。

なんかもう、すいません。愚痴回です。

愚痴しか書いてない。

 

37週です!

「もう産んでも良いからたくさん動いてね!」と助産師さんから言ってもらえているのですが

いや、いまはまだ…マズイ。

旦那殿が数日前に転職しました。

こんなウチある?臨月だぜ。

まあね、契約期間とか、聞いてたけどさ。青天の霹靂的な話ではないんだけどさ。

なんというか、私が何言っても仕方ない領域だったからさ。

転職は仕方ないとしてもだ。

保険証、が手元に来るまでに2週間くらい掛かるのは知ってたけどさ。

それに代わる書類も出ないっていうの、

え?

 

私の今までの経験だと事務担当者がサッと出してくれてたからさ、旦那殿が2年位前に転職したときもその会社ではすぐに出たからさ。(て、何回転職しとんねん…orz)

出るものだと思ってたよ。健康保険被保険者資格証明書、だよね。本当に出ないの?

とこれ以上旦那殿に聞くとキレられるので、同じことを何回も聞くとキレられるので。

 

ネットで検索してみると今は違うのかな?事業所担当者に出してもらうというパターンと年金事務所窓口で発行してもらうというパターンが出てくるのだが、

旦那殿の話によるとそもそも健康保険加入の手続き自体が進んでいないとのこと。

え、もうよくわからない。

進めてもらえない理由は

「入社時に提出することになっている、前職の雇用保険被保険者証を提出していないから」

だそうです。

え、雇用保険と健康保険て紐づいてないよね?

雇用保険て被保険者番号が分かれば加入手続きできるから離職票でも前々職の被保険者証でも何でも良い、よね。

旦那殿からの又聞きだし、さらにいま里帰り出産のため離れて暮らしているおり、電話での話なのでよく分からないのですが、入社早々嫌がらせされてないだろうか…。妻が出産間近という事情を伝えてもダメらしい。

旦那殿が「前職場に掛け合ってみる」と言ってるからには

雇用保険被保険者証が手元に無いらしい。

そして前職場も退職者の被保険者証など今更出せないし、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を出すことになるでしょうがハローワークを通すから1週間は掛かるよね。

え、本当に?

もう生まれちゃいそうなんですけど。

毎日かなり突っ張った痛み来てますけど。

 

実は里帰り先の分娩予定の場所が個人経営の助産院なので

もしかしたら出産費用の請求待ってくれる、かも。

出産費用は公費で賄えると言われているので42万で足りるはず。

 

 

里帰り先の私の実家は陸の孤島みたいなところで私個人のメインバンクとして使っている三井住友銀行のATMまで車で30分掛かる、そして私は自由に動かせる車がない、車があったとしてもいま運転するのかなり怖いので

実母に「もしもの時は42万貸して」とお願いしました。

 

あーもうどうなっちゃうんだろうか。不安しかありません。( ;∀;)

-マタニティな日々

Copyright© うにゃ子のマタニティブログ , 2024 AllRights Reserved.