38歳の高齢出産。 妊婦生活を中心に、人工授精、体外受精、新型出生前診断(NIPT)の経験をお話ししていきます。

うにゃ子のマタニティブログ

マタニティな日々

鉄剤処方…

投稿日:2019年6月24日 更新日:

前回の検診で糖負荷検査を受けました。

甘い炭酸水を飲んで1時間後に採血して血糖の数値を計るという検査。
経産婦友人たちは「引っかかって再検査になった」と言っている人が多かったので
てっきり私も指摘されるんだろうなと思っていたら血糖値はスルーで

貧血ですね

と言われてしまいました。
えっ(*_*)

赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットが下限値に達していないと。

午前中、唇が冷たい感じがするのって貧血だったのかなあ。
ちょっと歩いただけでゼイゼイ言ってるのももしかして。

 

というわけで鉄剤処方。

クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」 (体内の鉄分を補給し貧血を改善します)
ハイコパールカプセル500μg (ビタミンB12を補給し貧血や末梢神経障害を改善します)

 

昔、鉄剤はものすごく不味かったそうなんですが
(「南条あやの保護室」というwebであやちゃんが言ってた)

別に普通ですね~。
お薬ってどんどん改良されてるんですもんね。

 

それにしても
いつも飲んでる葉酸サプリ「エレビット」に鉄も含まれてた筈なんだけどなあ。

エレビットの栄養成分表示を見たところ

鉄 21.5mg
ビタミンB12 2.8μg

 

病院で貰ったビーンスタークのENJOY MATERNITYという冊子によると
妊娠後期の鉄の摂取基準は15.0mg

まあ、これで足りてないから貧血になったわけなんで、しょうがないですね…。

 

しかしB12も本当に足りないのかなあ。

ビタミンB12の摂取推奨量は30代妊婦だと2.8μg (健康長寿ネットによる)

ビタミンB12を過剰に摂取すると自閉症リスクが上がるというニュースを見ると不安。。
次回の検診で相談してみよう。

 

☆本日のまとめ
赤ちゃんに栄養吸い取られるので1日の摂取推奨量では足りない場合もある。
出産のときに出血するので貧血は早めに治そう。by病院の先生

 

《追記》
検診で主治医の先生に「サプリも処方薬も両方飲んで過剰摂取にならないのか」を聞いてみたのですが

「問題ないよ~」と軽く言われてしまいました。^^;

上記のリンク、自閉症リスクが上がるというデータについて「因果関係は証明できていない」と言ってますしね。
医学的根拠のないものについて病院側が指導することは出来ないですもんね。

大体わたし貧血だから鉄剤飲まなきゃしょうがないしね。

-マタニティな日々

Copyright© うにゃ子のマタニティブログ , 2024 AllRights Reserved.