38歳の高齢出産。 妊婦生活を中心に、人工授精、体外受精、新型出生前診断(NIPT)の経験をお話ししていきます。

うにゃ子のマタニティブログ

マタニティな日々 買ったもの・準備したもの

理想の青汁とは

投稿日:2019年6月5日 更新日:

相変わらず眠いです。
臨月になったらお腹大きくて大変だろうなと思ってたけど
7か月からこんなに眠れないとは…
昨日の夜は例のたまひよ抱き枕の位置を変えて寝てみました。
前から抱くのではなく背中に添わせるようにして寄りかかるように、頭だけ枕の端っこに載せて横になってみたら「いつもより楽!」と思ったのですが
夜中に耳が痛くなって起きました。
やっぱり私には頭が高くなりすぎて合ってないのかな…

 

朝からちょっと怠め。天気があまり良くなかったので洗濯もせず。
えーとー何してたっけ。(ダラダラ)
今日はチクチクも進んでませんし。
お散歩がてら近くの100均に、行こう、かな、と思っているうちに夕方になってたんです不思議です。

そうだネットでお買い物しました。(それだけかよ)

私は毎朝青汁を飲むことにしているのですが
残り少なくなってきたんで
ネット注文しようといつも頼んでる商品を改めて見たのですが。

日本薬研の「金の青汁」純国産原料だけ! ってやつ。

使用上の注意のところを読んでみると

妊娠・授乳中の方は医師にご相談の上お召し上がりください。

えっ(*_*)

妊婦は青汁飲まない方が良いの??

「妊婦 青汁」で出てきたブログ記事を読ませていただくと
【妊婦とパートナー必見】妊娠したら飲んではいけない飲み物・お勧めしたい飲み物一覧

適量であれば問題ありません。ただし、栄養分が凝縮されているため、飲みすぎはビタミンA、葉酸、カリウムなどを過剰摂取してしまう危険性があります。

そ、そういうことか。

取り過ぎも駄目なんですよね~~難しいなあ。

しかし最近ご飯作りさぼりがちでサラダが全部ただのレタスです。
野菜不足心配なんで今飲んでるサプリと成分が被ってなさそうなやつを頼むことにしました。
自然派サプリ専門店La vita Giftというところの「ミネラルハイグリーン」
国産 無農薬 無添加だそうです^^
栄養成分を見たところ
今飲んでる葉酸サプリの方にカリウム含まれていないので問題なさそう。

 

ちなみに今飲んでる葉酸サプリは「エレビット」です。

体外受精は新宿の加藤レディスクリニックさんでやってもらったのですが
通院初日に「エレビット」を勧められました。(加藤割引があるのだ)
それまでは「美的ヌーボプレミアム」を飲んでいたのですが
このサプリに含まれているヨウ素はホルモンの数値を変動させやすいので治療の間は止めてほしいとのこと。

美的ヌーボプレミアムは妊活向きでない?!という記事を見たこともあって
妊娠後も美的ヌーボに戻しませんでした^^;
私も悪いサプリとは思わないんですけどね。

 

葉酸には種類があってモノグルタミン酸型というものが良いと。
ポリグルタミン酸型が悪いわけでないけど厚生労働省で推奨されている400μgというのはモノグルタミン酸型の方の数値なのでポリグルタミン酸型で摂取するなら2倍必要になるそうです。

葉酸を過剰摂取すると葉酸過敏症を起こす可能性があり、母親本人にかゆみや呼吸障害が出るかも、というだけならまだしも
乳児が喘息になるリスクが上がるという報告があるそうで;;
出典は国民生活センター「胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品の商品テスト結果について

葉酸て気軽にホイホイ飲んだらダメなんだな。

 

エレビットに不満はありませんが
DHAも取った方が良いよね?
どうしようかな。。
いま目を付けてるのは森永かビーンスターク。

 

☆本日のまとめ

サプリや栄養の取り過ぎにも注意。

 

《追記》
上記の青汁「ミネラルハイグリーン」の1週間お試しセットを注文し飲んでみたので感想を追記します。

うーむ
美味しいか美味しくないかでいうと
あんまり美味しくないです。
飲めないほど不味くはないですが
「大麦若葉」の万人受けする味に慣れすぎました。
野菜の味がします(あたりまえ)
モロヘイヤの味がします(個人的に得意ではない)
粉末に違いないのですがつぶつぶ溶け残ります。
ザラザラするわけではないですが。

ただ、これが本当の無添加なのだろうなと思うし確実に健康には良いはず。

ジュースやお料理に混ぜても良いとのことなので
味については工夫すれば大丈夫そうです。

電話で念のため「葉酸は入っていないのか」を問い合わせたところ
「入れていない」という回答。
サプリと飲んでも取り過ぎにはならなさそうです。

しかし「webに記載されている栄養成分で全部なのか」を聞いたところ
「ミネラルを謳っているので調べなければならない成分について調べてあり確認できたものを記載している」という回答。

大きな問題はないとは思いますが
青汁は毎日必ず、ではなく「今日は野菜をあんまり取れてないな」という日だけにしようと思います。

-マタニティな日々, 買ったもの・準備したもの

Copyright© うにゃ子のマタニティブログ , 2024 AllRights Reserved.