38歳の高齢出産。 妊婦生活を中心に、人工授精、体外受精、新型出生前診断(NIPT)の経験をお話ししていきます。

うにゃ子のマタニティブログ

マタニティな日々

肌着作成中~~

投稿日:2019年6月6日 更新日:

手縫いチクチク。

今まで作ってたケープは、面ファスナーをまだ買いに行けてないので保留中。

今日お買い物に出ようかな、と思ったのですが暑くてへたばってしまった。
これから本格的な夏になるのに大丈夫かな。。。

縫い目は素朴な仕上がり。
曲がってるけど大丈夫だろう…。

ミシンでドガガっと縫ってしまいたい気分になりました。が、肌着は特に肌触りを大切にしなければなりませんので地道にチクチク。
でも他の赤ちゃんグッズはミシンで良いんじゃないのかな~ミシン欲しいな(買いたいものがいっぱい)

布はダブルガーゼのもので、日暮里に出掛けたときにトマト本館で買いました。
一緒に出掛けた友人(10か月の子持ち)がディズニーデビューのためミッキー風の衣装を子供に作ってあげるとのことで。
くっついていったらワゴンセールの安くて可愛い布を見つけました^^
しかし意外と厚手で少し心配。。。

友達は合皮を買ってました。私と作ってるものがほんとにレベル違い。。

 

新生児の肌着の準備枚数、迷いますよね。
50-60サイズってすぐ着られなくなっちゃうのかな~と思うとあんまり多く用意したくないけど
赤ちゃんはすぐ服が汚れるから何度も着替えさせるっていうし。

子供がいる友人たちに聞いてみたところ

「5、6枚(6月生まれ)」とか「4枚でも足りた(冬生まれ)」 とのことでした。
短肌着はアカチャンホンポで購入したメッシュのもの2枚とサンプルで貰った1枚がありますので
1,2枚くらい作れば買わなくて済むかなあと思っています。

私(不器用)の作ったやつがまともに使えれば、ですけど。

 

「女の子は成長が遅いかも。5か月くらいまで着られた」という話もあって。
人それぞれ個人差はあると思いますが、うちの子どんな子だろう。

 

肌着とウェアの2枚を着せるのが基本だとは聞いたんですけど
うちは予定日が9月でまだ暑そうですし、
「夏は暑かったのでユニクロのボディ肌着1枚で過ごした」という体験談がたまごクラブに載ってたので
その方が良いのかな~~

暑くて駄目そうだったら旦那殿に買ってきてもらおう。それかネット。

 

☆本日のまとめ

肌着は4~6枚あると良い。

-マタニティな日々

Copyright© うにゃ子のマタニティブログ , 2024 AllRights Reserved.